みなさんなじらね。さんにんにちです。
今回はブライダルチェックについて調べたことをまとめてみます。
ブライダルチェックとは
結婚や出産を前に、カップルがお互いに感染させてしまう性病がないかや、妊娠・出産に影響を及ぼす病気がないか、妊娠中に感染する可能性のある病気の抗体があるか等を調べるための検査。
女性だけでなく男性も一緒に受けることで、普段の生活では気づきにくい病気の早期発見・治療につなげることができる。
ブライダルチェックの費用相場
ブライダルチェックの費用相場は1~3万円。医療機関や検査項目によって異なり、セットメニューが用意されていることもある。なお、保険適用外のため全て自費診療となる。
ただし、自治体によっては助成金が受けられる場合もある。受け取れる条件や費用は地域によって異なるため、事前に確認が必要。
ブライダルチェックの検査項目
基本的な検査項目として、女性の場合は、子宮頸がんや乳がんなどのがん検診、血液検査、尿検査、必要に応じて性ホルモンの測定が行われる。男性の場合、精液検査や感染症のスクリーニングが行われる。さらに女性は子宮内膜症のチェック、男性は前立腺がんマーカーの検査、また男女とも遺伝子検査や生活習慣病に関する詳細な血液検査もオプションとして選択できる場合がある。
検査の多くは1日で終わるため、基本的には好きなタイミングで受けられる。ただし女性は月経周期に応じたタイミングでの受診が求められることもあるため、予約の段階で事前確認しておくとよい。
まとめ
いかがでしょうか。最近は女性だけでなく男性も一緒にブライダルチェックを受けることで、将来安心して子どもを授かるための準備をすることが重要視されつつあるようです。私も結婚・出産を考えるタイミングでブライダルチェックについてパートナーと話し合ってみたいと思います。
参考:
コメント