28歳の今考える、結婚と出産
みなさんなじらね。さんにんにちです。
今回はアラサーの私が今考えている、結婚と出産について書いていこうと思います。
子どもを産まないなら結婚しなくていい
正直なところ、私は結婚したくはありません。結婚って、届け出や手続きが面倒そうだし、両家顔合わせとか結納とか準備が大変そうだし、お金もかかりそうだしいいことない…と思っています。現在は付き合って4年目になる彼と同棲していますが、それぞれ働いていて収入もあり、家計は別々で管理できているため、世帯を同じくする必要もありません。一緒にいて幸せを感じられるなら、わざわざ結婚という取り決めでお互いを縛る必要はないとも思います。
そんな私が唯一、結婚に意味があると思えるのは、子どもを産んで育てて新しい家族になれるということ。だから「子どもを産まないなら結婚しなくていい(というか、したくない)」というのが今の本音です。
子どもを産んで育てられるかわからない
他の記事で書いていますが、私は高校時代に拒食症になり生理が止まりました。その後克服を決意し、徐々に体重は増えてきているものの、28歳になった今でもホルモン剤を飲まないと生理がきません。そして最近はテレビやネット、SNSなどで「妊活」や「不妊治療」といった言葉を耳にすることが増えた気がします。
「自然な生理がこないこの体で、子どもを産むことができるのかな…」
「自分のことでいっぱいいっぱいな私が、果たして子どもを育てられるだろうか…」
出産に対してはそんな不安があります。
そもそも、子どもが欲しいかわからない
上述のように、私は子どもを産まないなら結婚しなくていいと思っています。では、子どもを産みたいのかと聞かれると、どう答えればいいかわからなくなります。
なんとなく、子どもを産むなら早い方がいいと聞くから、30代前半までには…でも、そういって結婚して、結局不妊治療が必要で何年も苦しい思いをしたらどうしよう。それにもし子どもを授かったとして、今の仕事は続けられるのか?産休・育休はどうやってとるのか?パートナーは育児に参加してくれるだろうか?出産・育児にどれくらいお金がかかるのか?教育資金は貯められるだろうか?
そんな風にもやもやと悩んでいるうちに考えるのが面倒になってしまって「子どもを産むという選択をしないほうが人生楽なのでは?」と思ったりもします。
でも、後悔はしたくない・・・
出産するなら結婚、ただ出産には不安要素が多すぎる。でも、出産には年齢というタイムリミットがある以上、後悔しないために今できることをやりたいと思っています。具体的にやろうと考えていることは以下の2つです。
パートナーと話し合う
私たちは同棲を始める前に、結婚までの期限を「同棲開始から1年」と決めていました。これ、実は「なんとなく同棲がだらだら続くのは良くないから期限決めよう」と私から言い出したのですが、今となっては本人が結婚へのやる気を失っているという(笑)。お互い忙しいのを言い訳に、今後のことなど話し合わず気づけば半年経過していました。
だからこれから半年は、今後のことや価値観について話し合う機会を意識的に増やしていくつもりです。私も彼もやや口下手で、思っていることを素直に相手に伝えることが苦手です。ただ、これから長く付き合う上でも話し合うことは大切だと思うので、今から練習だと思って頑張ります。
結婚と出産について調べる
私が結婚や出産に踏み切れない大きな原因に、単純な知識不足ということがあります。「よくわからないけど面倒くさそう」「ちゃんと調べてないけど大変そう」「なんか怖い」そんなイメージに支配され前に進めないのです。だから一度、結婚や出産について自分なりに調べてみようと思います。最終的に「子どもを産む」という選択を手放すとしても、身に着けた知識は無駄にはならないでしょうし、何も知らずに手放すよりずっと後悔が少ないはずです。
まとめ
今回は私が28歳の今、結婚と出産について考えていることを書きました。後半はこれから実践することの決意表明みたいになってしまいましたが。やみくもに怖がるのではなく、1つ1つ不安を解消していくイメージで取り組んでいこうと思います。
結婚や出産について調べた内容や知識はこのブログで発信していくつもりです。同じような悩みを抱えている方のヒントになれば幸いです。
コメント